全国ヒューム管協会 トップページ 関連団体リンク お問い合わせ
お知らせ・技術情報 ヒューム管について 協会案内 製品情報 コラム 関連資料 よくあるご質問
Association
ご挨拶 事業内容・所在地 会員一覧
協会案内〜ご挨拶
Association
全国ヒューム管協会会長 中川喜久治

 この度は、全国ヒューム管協会のホームページにアクセス頂きまして、大変有難うございます。

 ヒューム管(遠心力鉄筋コンクリート管)は、下水道用として多く利用され、又、電気通信等の地下ケーブルの保護用等にも使用されており、市民の皆様には、直接ご覧頂くことはできませんが、すぐ近くの道路下で脈脈と機能を発揮し、快適な生活環境の維持のために働いております。

 ところで、下水道はトイレの水や台所・お風呂の生活排水だけではなく、雨水の排水施設としての働きもしていることをご存知でしょうか?  
 特に、最近、都市部で集中豪雨による浸水事故が多発していますが、市街化された都市における商店街・家屋の浸水被害や交通マヒ、そして市民の死亡事故を起こすなど、大きな社会問題となっています。  
  この浸水対策にも、雨を一時的に地下に貯留する施設として、ヒューム管は活躍しております。

 このように下水道は、皆様にとって非常に身近で、大切なインフラであり、正に、生活密着型の公共事業として位置付けられるものであります。
 その事業にご利用頂いているヒューム管は、市民の方々が、安全で安心して利用できる下水道施設としての役目を、十分担うことが可能で、信頼性が高く、経済的で、環境にも大変やさしい管路用製品であります。

 どうぞ、ヒューム管を良くご理解頂き、ご活用頂くよう御願致します。
  本ホームページを、皆様のお役に立つように内容の充実を図ってまいりますので、ご意見やご要望をお聞かせ頂くよう御願い致します。

▲このページのトップへ
Association